子ども理解 : 臨床教育学の試み

書誌事項

子ども理解 : 臨床教育学の試み

田中孝彦著

岩波書店, 2009.12

タイトル読み

コドモ リカイ : リンショウ キョウイクガク ノ ココロミ

大学図書館所蔵 件 / 261

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

福祉・医療・心理臨床に携わる人々、教職員たちが、分野をこえて子どもを、父母たちを支えられないか—。子どもの「人生イメージ」の聞きとり調査、戦後の生活綴方教育の再評価、地域に根ざすフィンランド教育への洞察など、「子ども理解」を軸にゆるやかに連なる実践と考察の記録。

目次

  • 1 子ども理解という問題
  • 2 子ども理解と臨床教育学
  • 3 地域からの子ども理解
  • 4 フィンランドへの関心と子ども理解
  • 5 子ども理解と教師像の問い直し
  • 6 子ども理解と生活綴方教育の再発見
  • 7 教師教育と子ども理解のカリキュラム

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00466835
  • ISBN
    • 9784000228947
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 220p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ