初年次教育でなぜ学生が成長するのか : 全国大学調査からみえてきたこと

書誌事項

初年次教育でなぜ学生が成長するのか : 全国大学調査からみえてきたこと

河合塾編著

東信堂, 2010.6

タイトル別名

初年次教育でなぜ学生が成長するのか : 全国大学調査からみえてきたこと

タイトル読み

ショネンジ キョウイク デ ナゼ ガクセイ ガ セイチョウ スルノカ : ゼンコク ダイガク チョウサ カラ ミエテ キタ コト

大学図書館所蔵 件 / 327

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

いま、大学で初年次教育の在り方が大きな問題となっている。高校までの受動的な暗記型教育から、大学で求められる能動的な学習への転換の難しさが、学習意欲・目的意識のない学生を生み出しているからである。本書は、河合塾が総力を挙げ実施した「全国大学初年次教育調査」の結果分析に基づき、進んだ大学の取り組みを詳細に紹介。各方面の研究者による、今後の課題を提示する示唆に富んだ問題提起も収録。

目次

  • 第1部 河合塾からの初年次教育調査報告(河合塾からの初年次教育調査報告—学生を変容させる初年次教育はいかにあるべきか;「評価の視点A〜C」別にみたグッドプラクティスの事例集)
  • 第2部 大学からの先進的初年次教育の事例報告と質疑応答(複数の初年次ゼミを有機的に結合:高知大学(農学部);ポートフォリオシステムでも成果:金沢工業大学(全学);質疑応答(名古屋会場) ほか)
  • 第3部 初年次教育のこれからを考える問題提起(新しい評価のパラダイム—パフォーマンス評価の観点から;知の活用のためのコラボレーション—認知科学、学習科学を基盤にした新しい学びの創造を目指して;日本における初年次教育10年を踏まえ、次の展望は ほか)
  • 巻末資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02344850
  • ISBN
    • 9784798900032
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 330p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ