テレビ・コマーシャルの考古学 : 昭和30年代のメディアと文化

書誌事項

テレビ・コマーシャルの考古学 : 昭和30年代のメディアと文化

高野光平, 難波功士編

世界思想社, 2010.7

タイトル別名

Archaeology of TV commercial

テレビコマーシャルの考古学 : 昭和30年代のメディアと文化

タイトル読み

テレビ コマーシャル ノ コウコガク : ショウワ 30ネンダイ ノ メディア ト ブンカ

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注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

記憶ではなく映像資料から、戦後社会のリアリティに迫る。これまで眠っていた9000本余の初期CMを掘り起こし、CM論に新たな展開をもたらすと同時に、戦後日本文化の歴史と現在を見直す。ステレオタイプに基づく昭和イメージに一石を投じる1冊。

目次

  • 第1章 昭和三〇年代、CMとは何だったか—発掘されたプロトタイプを読む
  • 第2章 CM言語の「断層」、一九五〇/六〇—広告としての自律化と受け手の内部化
  • 第3章 一九五〇年代のテレビCMにおける音楽
  • 第4章 昭和三〇年代のCMアニメーション制作—CMアニメーションに見る関西アニメーション産業の姿
  • 第5章 昭和三〇年代におけるファッションとテレビCM
  • 第6章 CM表現のパターン化と“専業主婦”オーディエンスの構築—「洗濯という営み」を中心に
  • 第7章 あの時君は若かった?—昭和三〇年代CMに見る若者像
  • 第8章 海外・沖縄向けCMと“日本”—昭和三〇〜四〇年代作品の分析
  • 結語 放送史の余白から

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02742966
  • ISBN
    • 9784790714835
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    iv, 238p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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