Bibliographic Information

授業づくりと学びの創造

田中耕治, 森脇健夫, 徳岡慶一著

(講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修, 16)

学文社, 2011.3

Title Transcription

ジュギョウズクリ ト マナビ ノ ソウゾウ

Available at  / 163 libraries

Note

引用・参照文献, 参考文献あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 戦後授業研究のあゆみ(戦後初期「問題解決学習」とその批判;「現代化」と授業研究の模索 ほか)
  • 第2章 授業研究方法論の系譜と今後の展望(解釈志向的授業研究と技術志向的授業研究;技術志向的授業研究 ほか)
  • 第3章 「総合的な学習の時間」における教師の指導性—学習を援助する教授スキルを中心に(「総合的な学習の時間」における学習を援助する指導の必要性;各種審議会答申や学習指導要領等に見る「総合的な学習の時間」における教師の指導性 ほか)
  • 第4章 今後求められる授業実践—サービス・ラーニング(Service Learnig)の考え方と実践(背景;SLの定義・類義語 ほか)
  • 第5章 評価を活かす授業づくり(「教育評価」とは何か;なぜ「相対評価」が批判されたのか ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB05345463
  • ISBN
    • 9784762021497
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    165p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top