授業づくりと学びの創造
著者
書誌事項
授業づくりと学びの創造
(講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修, 16)
学文社, 2011.3
- タイトル読み
-
ジュギョウズクリ ト マナビ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全163件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参照文献, 参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 戦後授業研究のあゆみ(戦後初期「問題解決学習」とその批判;「現代化」と授業研究の模索 ほか)
- 第2章 授業研究方法論の系譜と今後の展望(解釈志向的授業研究と技術志向的授業研究;技術志向的授業研究 ほか)
- 第3章 「総合的な学習の時間」における教師の指導性—学習を援助する教授スキルを中心に(「総合的な学習の時間」における学習を援助する指導の必要性;各種審議会答申や学習指導要領等に見る「総合的な学習の時間」における教師の指導性 ほか)
- 第4章 今後求められる授業実践—サービス・ラーニング(Service Learnig)の考え方と実践(背景;SLの定義・類義語 ほか)
- 第5章 評価を活かす授業づくり(「教育評価」とは何か;なぜ「相対評価」が批判されたのか ほか)
「BOOKデータベース」 より