自己啓発の時代 : 「自己」の文化社会学的探究
著者
書誌事項
自己啓発の時代 : 「自己」の文化社会学的探究
勁草書房, 2012.3
- タイトル別名
-
Self development
自己啓発の時代 : 自己の文化社会学的探究
『自己』の文化社会学 : 現代における大衆的セルフヘルプ・メディアの実証的分析
自己の文化社会学 : 現代における大衆的セルフヘルプメディアの実証的分析
- タイトル読み
-
ジコ ケイハツ ノ ジダイ : 「ジコ」ノ ブンカ シャカイガクテキ タンキュウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全278件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
早稲田大学大学院教育学研究科に提出した博士論文「『自己』の文化社会学--現代における大衆的セルフヘルプ・メディアの実証的分析」に大幅な加筆・修正を加えたもの
文献: 巻末pvii-xxii
内容説明・目次
内容説明
「本当の私」を知りたい、自分を変えたい、高めたい…なぜ多くの人が自己啓発書を買い求めるのか?根底にある心性を明らかにする。
目次
- 第1章 「自己」の文化社会学に向けて
- 第2章 自己啓発書ベストセラーの戦後史
- 第3章 「就職用自己分析マニュアル」が求める自己とその社会的機能
- 第4章 女性のライフスタイル言説と自己—ライフスタイル誌『an・an』の分析から
- 第5章 ビジネス誌が啓発する能力と自己—ビジネス能力特集の分析から
- 終章 自己啓発メディアが創り出す「自己の体制」
「BOOKデータベース」 より