教育マーケティング理論の新展開

書誌事項

教育マーケティング理論の新展開

佐野享子著

東信堂, 2012.11

タイトル読み

キョウイク マーケティング リロン ノ シンテンカイ

大学図書館所蔵 件 / 106

この図書・雑誌をさがす

注記

学位請求論文「教育マーケティングに関する学説史的研究 : Kotler理論の批判的考察を中心にして」(神奈川大学) を若干修正し、刊行したもの

参考文献一覧: p282-296

内容説明・目次

内容説明

教育へのマーケティング理論と方法の適用は可能か、そしてそれは企業の場合とどう異なり、どのような特質が求められるのか—現代の根源的課題・知識基盤社会構築へ向け、教育の使命の刷新的拡大は今や不可欠だ。企業が消費者のニーズに応え業績を向上させるように、教育を今日の社会のニーズへの具体的対応へ導くべく、全ての教育活動に対するマーケティング戦略の適用を、学説史的分析に基づき精細に考察した。

目次

  • 序章 基本視角
  • 第1章 Kotler理論との接点
  • 第2章 Kotler理論の適用可能性
  • 第3章 教育機関へのマーケティング概念の導入
  • 第4章 教育プログラム開発におけるマーケティング
  • 第5章 教育マーケティング固有の特質に関する論議
  • 第6章 教育マーケティング固有の特質と新たなパースペクティブ
  • 結章 まとめと展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11008843
  • ISBN
    • 9784798901473
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 304p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ