教育マーケティング理論の新展開
著者
書誌事項
教育マーケティング理論の新展開
東信堂, 2012.11
- タイトル読み
-
キョウイク マーケティング リロン ノ シンテンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全106件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位請求論文「教育マーケティングに関する学説史的研究 : Kotler理論の批判的考察を中心にして」(神奈川大学) を若干修正し、刊行したもの
参考文献一覧: p282-296
内容説明・目次
内容説明
教育へのマーケティング理論と方法の適用は可能か、そしてそれは企業の場合とどう異なり、どのような特質が求められるのか—現代の根源的課題・知識基盤社会構築へ向け、教育の使命の刷新的拡大は今や不可欠だ。企業が消費者のニーズに応え業績を向上させるように、教育を今日の社会のニーズへの具体的対応へ導くべく、全ての教育活動に対するマーケティング戦略の適用を、学説史的分析に基づき精細に考察した。
目次
- 序章 基本視角
- 第1章 Kotler理論との接点
- 第2章 Kotler理論の適用可能性
- 第3章 教育機関へのマーケティング概念の導入
- 第4章 教育プログラム開発におけるマーケティング
- 第5章 教育マーケティング固有の特質に関する論議
- 第6章 教育マーケティング固有の特質と新たなパースペクティブ
- 結章 まとめと展望
「BOOKデータベース」 より