日本の教育文化史を学ぶ : 時代・生活・学校
著者
書誌事項
日本の教育文化史を学ぶ : 時代・生活・学校
ミネルヴァ書房, 2014.3
- タイトル別名
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日本の教育文化史を学ぶ : 時代生活学校
Minerva shobo librairie
- タイトル読み
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ニホン ノ キョウイク ブンカシ オ マナブ : ジダイ・セイカツ・ガッコウ
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注記
参考文献: 各章末
日本教育文化史年表 藤田祐介作成: p294-303
索引: p305-308
内容説明・目次
内容説明
こんにち、教育に関する議論が盛んである。しかし、このことを歴史的に考えてみると、実は同じようなことは昔から議論されていたことがわかる。とはいえ、課題は新たに生まれ続け、それに過去の経験を単純に当てはめるだけでは、解決困難なことも確かである。では、歴史を学ぶ意義とは何か。本書では、さまざまな時代背景から生まれてきた教育文化を描き出す。それによって、現在議論されている問題について、かつての問題とどこが一緒で、どこが異なるのか重層的に理解することが可能になるはずである。戦後教育史にも大胆に切り込んだ教育文化史テキストの決定版、ついに刊行。
目次
- 教育史を学ぶということ
- 伝統社会における子ども(子ども観)と教育
- 近世江戸時代における学びの場(学校)(〜1870年)
- 近代化の中の教育(1870〜1900年)
- 国際化の中の教育(1900〜1920年)
- 大衆化の中の教育(1920〜1930年)
- 総力戦体制の中の教育(1930〜1945年)
- 「復興」と「模索」の中の教育(1945〜1960年)
- 「豊かさ」の中の教育(1960〜1975年)
- 「自由化・多様化」の中の教育(1975〜2000年)〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より