書誌事項

戦争と教育

北村嘉恵, 白取道博編著

(論集現代日本の教育史 / 辻本雅史監修, 6)

日本図書センター, 2014.5

タイトル読み

センソウ ト キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 279

注記

監修: 辻本雅史

内容: I: 「戦争と教育」研究の方法と視座(1「戦後教育史像の再構成」-5「書評 寺崎昌男・戦時下教育研究会編『総力戦体制と教育-皇国民「錬成」の理念と実践-』」), II: 〈戦力たり得る者〉の序列化(6「十五年戦争期の静岡県における徴兵適齢者の諸相」-9「傷痍軍人小学校教員養成所の設立」), III: 〈献身〉調達の諸相(10「異民族に対する軍事動員と皇民化政策」-11「「満蒙開拓青少年義勇軍」の変容(一九三八~一九四一年)」), IV: 〈尽忠報国〉の現在(14「壮丁の思想/悪魔とその子孫」-16「疎開学童として」), 解説: 戦争と教育

論文巻頭・解説に初出書誌事項等記載あり

主要文献一覧: p583-587

収録内容

  • 戦後教育史像の再構成 / 羽田貴史著
  • 書評 寺崎昌男・戦時下教育研究会編『総力戦体制と教育-皇国民「錬成」の理念と実践-』 / 久木幸男著
  • 戦時期庶民の心情と論理 : 昭和戦時体制の担い手の分析 / 広田照幸著
  • 戦場動員 / 冨山一郎著
  • 解題(『対訳小学国語読本巻一~巻六地域教育史資料4』) / 佐藤秀夫著
  • 十五年戦争期の静岡県における徴兵適齢者の諸相 : 文部省の壮丁教育調査をめぐって / 黒羽清隆著
  • 戦争と女性 / 高橋三郎著
  • 太平洋戦争期の青少年不良化問題 / 赤澤史朗著
  • 傷痍軍人小学校教員養成所の設立 / 逸見勝亮著
  • 異民族に対する軍事動員と皇民化政策 : 台湾の軍夫を中心にして / 近藤正己著
  • 志願兵制度の展開とその意義 : 日中戦争段階における公民化政策 / 宮田節子著
  • 動員と統制 : 日本軍政期のジャワにおけるイスラム宣撫工作について / 倉沢愛子著
  • 「満蒙開拓青少年義勇軍」の変容(一九三八~一九四一年) : 「郷土部隊編成」導入の意義 / 白取道博著
  • 壮丁の思想/悪魔とその子孫 / 高崎隆治著
  • あとがき(『ボクラ少国民と戦争応援歌』(改訂版)) / 山中恒著
  • 疎開学童として / 鈴木英夫著
  • 戦争と教育 : 解説 / 北村嘉恵, 白取道博著

内容説明・目次

内容説明

「戦う人間」を形成・動員するための、一局面である“戦争”と“教育”の関係、その実相に迫る!教育改革/教員養成・教師論/幼児教育・障害児教育/子ども・家族/公共性・ナショナリズム/戦争/身体・メディア—。7つの現代的なアプローチから“教育”の枠組みを越境する!教育史研究と関連領域を接続する重要論考を精選した、新しいリーディングスの登場。

目次

1 「戦争と教育」研究の視座と方法(戦後教育史像の再構成;書評寺崎昌男・戦時下教育研究会編『総力戦体制と教育—皇国民「錬成」の理念と実践』;戦時期庶民の心情と論理—昭和戦時体制の担い手の分析;戦場動員;解題(『対訳 小学国語読本巻一〜巻六 地域教育史資料4』);2 “戦力たり得る者”の序列化(十五年戦争期の静岡県における徴兵適齢者の諸相—文部省の壮丁教育調査をめぐって;戦争と女性;太平洋戦争期の青少年不良化問題;傷痍軍人小学校教員養成所の設立);3 “献身”調達の諸相(異民族に対する軍事動員と皇民化政策—台湾の軍夫を中心にして;志願兵制度の展開とその意義—日中戦争段階における皇民化政策;動員と統制—日本軍政期のジャワにおけるイスラム宣撫工作について;「満蒙開拓青少年義勇軍」の変容(一九三八〜一九四一年)—「郷土部隊編成」導入の意義);4 “尽忠報国”の現在(壮丁の思想/悪魔とその子孫;あとがき(『ボクラ少国民と戦争応援歌』(改訂版));疎開学童として)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ