算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学 : 文化・認知・学習
Author(s)
Bibliographic Information
算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学 : 文化・認知・学習
ミネルヴァ書房, 2014.9
- Other Title
-
Children's learning of mathematics and science
算数理科を学ぶ子どもの発達心理学 : 文化認知学習
- Title Transcription
-
サンスウ・リカ オ マナブ コドモ ノ ハッタツ シンリガク : ブンカ・ニンチ・ガクシュウ
Available at / 242 libraries
-
Hokkaido University of Education, Asahikawa Campus Library
375.4/SA411201515,
371.4/SA411203664 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
もっと詳しく知りたい人のための文献紹介, 文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
子どもの算数・理科学習とそれを包み込む文化。発達心理学の最前線から、その豊かな世界を描きだす。
Table of Contents
- 第1部 子どもの学びを読み解く視点—発達・学習研究の現在(知識獲得としての学習;文化的実践としての学習)
- 第2部 子どもはどのように算数・理科を学ぶのか—文化間移動を視野に入れて(社会・文化の中で育まれる乳幼児の数概念;遊びが生み出す幼児の数量理解;小学生の算数概念の発達とその支援;算数・数学に関する学習観・指導観・教育観;幼児の理科的概念の発達;理科的概念の変化を支援する学習活動;理科学習の日米比較—学習環境と教育への取り組み)
- 第3部 文化間を移動する子どものための授業実践(多文化的背景をもつ小学生のための算数・理科授業)
by "BOOK database"