学校教育と学習の心理学
著者
書誌事項
学校教育と学習の心理学
(心理学入門コース, 3)
岩波書店, 2015.2
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ト ガクシュウ ノ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全272件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: p242-246
参考文献: p247-257
索引: p259-264
内容説明・目次
内容説明
学校という場での学習にはどのような特徴があるのだろうか。学校教育における子どもの学習や発達、さらに教師の学習や熟達について心理学から考察、実際の授業研究や授業デザインの例を豊富に示して解説する。教職課程や学校現場において初めて学習心理学を学ぶ人に好適の入門書。
目次
- 学校教育と学習の心理学を学ぶということ
- 学習の理論
- 学習への意欲と動機づけ
- 授業における談話
- 知識の獲得と活用の学習
- 学び合う集団の形成と個に応じた方法
- メディアからの学習
- 問題解決の過程
- 仲間との協働学習と学習活動:学習方略と学習習慣の形成
- 学習過程と学力の評価と支援
- 授業と学習環境のデザイン
- 教師の学習過程
- 学び合うコミュニティの形成
- 授業における学習過程の研究方法
「BOOKデータベース」 より