書誌事項

知識社会の学校と教師 : 不安定な時代における教育

アンディ・ハーグリーブス著 ; 木村優, 篠原岳司, 秋田喜代美監訳

金子書房, 2015.2

タイトル別名

Teaching in the knowledge society : education in the age of insecurity

タイトル読み

チシキ シャカイ ノ ガッコウ ト キョウシ : フアンテイ ナ ジダイ ニオケル キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 226

注記

原著 (Teachers College Press, c2003) の翻訳

内容説明・目次

内容説明

教職は創造性と共感性、変化への現時的かつ先取り的な対応を期待される専門職である。この二重の二面性がはらむ矛盾と難しさの増大に教師はどう対応していけばよいのか?その背景・特徴と指針を解き明かし提示した名著。

目次

  • 第1章 知識社会に備える学校と教師:独創性を育む
  • 第2章 知識社会を乗り越える学校と教師:不安定・不安感への対処
  • 第3章 知識社会に脅かされる学校と教師PART1:独創性の破綻
  • 第4章 知識社会に脅かされる学校と教師PART2:誠実さを失うこと
  • 第5章 知識社会の学校:危機にさらされた実例
  • 第6章 教育の標準化を超えて:専門職の学び合うコミュニティか、それともパフォーマンス‐トレーニングのセクトか?

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18133923
  • ISBN
    • 9784760828388
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 356p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ