教育と学びの原理 : 変動する社会と向き合うために

書誌事項

教育と学びの原理 : 変動する社会と向き合うために

早川操, 伊藤彰浩編

名古屋大学出版会, 2015.7

タイトル読み

キョウイク ト マナビ ノ ゲンリ : ヘンドウ スル シャカイ ト ムキアウ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 196

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p229-237

内容説明・目次

内容説明

教育には何ができるのか。グローバル社会を生きるための課題対応力を育み、子どもたちの学びを生み出す教育の新たな姿とは。教育にできることを見きわめ、「教える‐学ぶ」関係の可能性を、学びを中心にとらえ直してやさしく解説。社会や制度を知り、子どもとよりよく向き合うための、叡智あふれるテキスト。

目次

  • 変動する社会と向き合うための教育
  • 第1部 社会の流動化と向き合う(流動化する社会と教育—汎用力・転移力を身につける;子どものケアと教育—いま求められるケアと向き合う;学習する力の新しい姿—課題を解決する力とは;新時代のティーチングとカリキュラム開発—教えることに向き合う;キャリア教育に何ができるか—変わる職業観と人生キャリア)
  • 第2部 教育改革と向き合う(子どもの問題行動—「いじめ」「不登校」をどう考えるか;情報リテラシーの革新—激変するネット環境と向き合う;教員養成改革の功罪—新しい教師像と向き合う;入試改革と大学教育—選抜から教育へ;教育と不平等—「格差」と向き合う)
  • 第3部 多様化する価値観と向き合う(多文化共生社会と市民性教育の接点—多様性と向き合う;女性の教育と社会参画—隠れた格差と向き合う;道徳教育の課題と可能性—民主的な社会の担い手をいかに育成するか;宗教教育の新しい姿—コンフリクトと共生を;教育のグローバル化は進んでいるか—日本の行方;教育にできることとできないこと)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19003504
  • ISBN
    • 9784815808129
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    vii, 245p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ