カリキュラム・イノベーション : 新しい学びの創造へ向けて
著者
書誌事項
カリキュラム・イノベーション : 新しい学びの創造へ向けて
東京大学出版会, 2015.10
- タイトル別名
-
Curriculum innovation
カリキュラムイノベーション : 新しい学びの創造へ向けて
- タイトル読み
-
カリキュラム・イノベーション : アタラシイ マナビ ノ ソウゾウ エ ムケテ
大学図書館所蔵 件 / 全311件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
英文タイトルは標題紙裏による
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「アクティブラーニングの時代」の、真に新しいカリキュラムの形とは?社会的意義ある教育の姿を、東京大学教育学部が総力を結集して提案する。
目次
- なぜカリキュラム・イノベーションか
- 第1部 カリキュラム・イノベーションの原理(21世紀型の学校カリキュラムの構造—イノベーションの様相;カリキュラムの社会的意義 ほか)
- 第2部 基幹学習(言語力としてのメタ文法能力の育成;リテラシーをどう育むか—日本の子どもの数学的リテラシーの現状を手がかりに ほか)
- 第3部 生き方の学習(存在論的に呼応する—子どものための哲学教育;カリキュラム・ポリティクスと社会 ほか)
- 第4部 社会参加の学習(シティズンシップ教育のカリキュラム;正義とケアの編み直し—脱中心化と脱集計化に向かって ほか)
- 第5部 カリキュラムのガバナンス(地方発のカリキュラム改革の可能性と課題;附属学校と大学の協働は何をもたらしたか ほか)
「BOOKデータベース」 より