書誌事項

カリキュラム・イノベーション : 新しい学びの創造へ向けて

東京大学教育学部カリキュラム・イノベーション研究会編

東京大学出版会, 2015.10

タイトル別名

Curriculum innovation

カリキュラムイノベーション : 新しい学びの創造へ向けて

タイトル読み

カリキュラム・イノベーション : アタラシイ マナビ ノ ソウゾウ エ ムケテ

大学図書館所蔵 件 / 311

この図書・雑誌をさがす

注記

英文タイトルは標題紙裏による

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

「アクティブラーニングの時代」の、真に新しいカリキュラムの形とは?社会的意義ある教育の姿を、東京大学教育学部が総力を結集して提案する。

目次

  • なぜカリキュラム・イノベーションか
  • 第1部 カリキュラム・イノベーションの原理(21世紀型の学校カリキュラムの構造—イノベーションの様相;カリキュラムの社会的意義 ほか)
  • 第2部 基幹学習(言語力としてのメタ文法能力の育成;リテラシーをどう育むか—日本の子どもの数学的リテラシーの現状を手がかりに ほか)
  • 第3部 生き方の学習(存在論的に呼応する—子どものための哲学教育;カリキュラム・ポリティクスと社会 ほか)
  • 第4部 社会参加の学習(シティズンシップ教育のカリキュラム;正義とケアの編み直し—脱中心化と脱集計化に向かって ほか)
  • 第5部 カリキュラムのガバナンス(地方発のカリキュラム改革の可能性と課題;附属学校と大学の協働は何をもたらしたか ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1982271X
  • ISBN
    • 9784130513319
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 355p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ