Bibliographic Information

カリキュラム・イノベーション : 新しい学びの創造へ向けて

東京大学教育学部カリキュラム・イノベーション研究会編

東京大学出版会, 2015.10

Other Title

Curriculum innovation

カリキュラムイノベーション : 新しい学びの創造へ向けて

Title Transcription

カリキュラム・イノベーション : アタラシイ マナビ ノ ソウゾウ エ ムケテ

Available at  / 312 libraries

Note

英文タイトルは標題紙裏による

文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

「アクティブラーニングの時代」の、真に新しいカリキュラムの形とは?社会的意義ある教育の姿を、東京大学教育学部が総力を結集して提案する。

Table of Contents

  • なぜカリキュラム・イノベーションか
  • 第1部 カリキュラム・イノベーションの原理(21世紀型の学校カリキュラムの構造—イノベーションの様相;カリキュラムの社会的意義 ほか)
  • 第2部 基幹学習(言語力としてのメタ文法能力の育成;リテラシーをどう育むか—日本の子どもの数学的リテラシーの現状を手がかりに ほか)
  • 第3部 生き方の学習(存在論的に呼応する—子どものための哲学教育;カリキュラム・ポリティクスと社会 ほか)
  • 第4部 社会参加の学習(シティズンシップ教育のカリキュラム;正義とケアの編み直し—脱中心化と脱集計化に向かって ほか)
  • 第5部 カリキュラムのガバナンス(地方発のカリキュラム改革の可能性と課題;附属学校と大学の協働は何をもたらしたか ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB1982271X
  • ISBN
    • 9784130513319
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vi, 355p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top