「日本型学校主義」を超えて : 「教育改革」を問い直す
著者
書誌事項
「日本型学校主義」を超えて : 「教育改革」を問い直す
(筑摩選書, 0125)
筑摩書房, 2015.12
- タイトル別名
-
日本型学校主義を超えて : 教育改革を問い直す
- タイトル読み
-
「ニホンガタ ガッコウ シュギ」オ コエテ : 「キョウイク カイカク」オ トイナオス
大学図書館所蔵 件 / 全165件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
注: p307-322 (文献あり)
内容説明・目次
内容説明
ここ数年、日本の教育制度は大変貌を遂げつつある。その全体像を「日本型学校主義」という理念型を手がかりに、変化の動態として把握し理解する。「いじめ」や「体罰」、さらには「学力低下」や「教員不祥事」など、なぜ抜本解決に至らないのか。親の学校への満足度は高くない。国民は学校教育を改善するために協力したいと思っている。そのための制度的仕組みを考え、民主的な具体案を提示する。
目次
- プロローグ—「日本型学校主義」とは何か
- 第1章 学校と学びの精神
- 第2章 「与える教育」から「選ぶ教育」へ
- 第3章 和と競争の間で
- 第4章 世間を惑わす俗論
- 第5章 教師と学習者の関係
- 第6章 教育リーダーのあり方
- 第7章 学習者本位の教育を求めて
- エピローグ—教育を変えるということ
「BOOKデータベース」 より