変容する子どもの関係
Author(s)
Bibliographic Information
変容する子どもの関係
(岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員, 3)
岩波書店, 2016.7
- Title Transcription
-
ヘンヨウ スル コドモ ノ カンケイ
Available at / 398 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
370.8||Sa85||3110070491
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
370.8||132||3400007912
-
Tamagawa University Library & Multimedia Resource Center
371.4/ヘ;370.8/イ/3013371988;013372701;013394253;013395257;013927577
-
University of Teacher Education Fukuoka Library図
370.8||I95||31116025053,1116030117,1116033680,1117017727
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
その他の執筆者: 榎沢良彦、山野良一、土井隆義、戸田有一、田中千穂子、矢野智司、田中智志、落合俊郎
Description and Table of Contents
Description
子どもも、大人も育ちあえる社会を目指して。少子化の進展、貧困家庭の増加、ネットの発達…いま、子どもの発達をどう支えるか。実態を検証し、問題を提起。
Table of Contents
- 1 乳幼児・児童期の子どもの育ちと、子育ての課題(現代における親子・家族関係と乳幼児期からの保育;遊びを通した子どもの協同性の育ち—他者といかに生きているか;発達格差の中の子どもたち—保育と文化資本の観点から)
- 2 児童〜青年期における対人関係をめぐる課題(ネット・メディアと仲間関係;いじめ問題と子ども主体の対策—学校における関係内攻撃の病理への対処;心理臨床からみえてくる思春期の子どもたち—おとなたちにできること)
- 3 子どもの育ちへの理論的視座(子ども論の生命論的転回のほうへ—対称性の知性を育む生成‐発達論;教育関係の存在論—共存在と超越性;発達障害からみる現代の教育と発達論)
by "BOOK database"