いじめに対する援助要請のカウンセリング : 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために : 学校現場で役立つワーク&事例演習

書誌事項

いじめに対する援助要請のカウンセリング : 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために : 学校現場で役立つワーク&事例演習

本田真大著

金子書房, 2017.9

タイトル別名

いじめに対する援助要請のカウンセリング : 助けてが言える子ども助けてに気づける援助者になるために : 学校現場で役立つワーク&事例演習

援助要請のカウンセリング : いじめに対する

タイトル読み

イジメ ニ タイスル エンジョ ヨウセイ ノ カウンセリング : 「タスケテ」ガ イエル コドモ、「タスケテ」ニ キズケル エンジョシャ ニ ナル タメ ニ : ガッコウ ゲンバ デ ヤクダツ ワーク & ジレイ エンシュウ

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注記

引用文献: p100-102

内容説明・目次

内容説明

「相談できない心理」に焦点を当てたタイプ別いじめ問題へのアプローチ。なぜ「助けてほしい」と言えなかったのか。なぜもっと早く気づけなかったのか。深刻化するいじめの背景には、「相談すること」の難しさがあります。

目次

  • 第1章 いじめと援助要請の心理学(本書の構成;いじめのとらえ方 ほか)
  • 第2章 援助要請のカウンセリングいじめ予防・未然防止編(いじめ未然防止としての援助要請のカウンセリング;いじめの認識の違いを共有する(タイプ1) ほか)
  • 第3章 援助要請のカウンセリングいじめ事例介入・援助編(事例で学ぶいじめに対する援助要請のカウンセリング;事例1 問題意識(被害の自覚)がないいじめ被害者(タイプ1) ほか)
  • 第4章 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために(本書の実践の限界と今後の課題;「助けて」が言える子どもに育つためには ほか)

「BOOKデータベース」 より

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