教師として考えつづけるための教育心理学 : 多角的な視点から学校の現実を考える

書誌事項

教師として考えつづけるための教育心理学 : 多角的な視点から学校の現実を考える

大久保智生, 牧郁子編

ナカニシヤ出版, 2018.12

タイトル別名

教師として考えつづけるための教育心理学 : 多角的な視点から学校の現実を考える

タイトル読み

キョウシ トシテ カンガエツズケル タメ ノ キョウイク シンリガク : タカクテキ ナ シテン カラ ガッコウ ノ ゲンジツ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 176

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p133-145

内容説明・目次

目次

  • 1 教師の主な仕事(学級づくり;授業づくり;保護者対応;学校行事;地域との連携)
  • 2 児童生徒指導(教育相談;不登校;非行;いじめ;学校や学級の荒れをどう考えるか)
  • 3 教育の今日的問題(子どもの学習意欲;発達障害;子どもの社会性;道徳教育;キャリア教育)
  • 4 教師に関わる問題(職員室の人間関係;教師のストレス;環境の変化と学校適応;教員評価;学校の危機管理)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27511307
  • ISBN
    • 9784779512926
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    viii, 151p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ