Bibliographic Information

教育効果を可視化する学習科学

ジョン・ハッティ, グレゴリー・イエーツ著 ; 原田信之訳者代表 ; 森久佳 [ほか] 訳

北大路書房, 2020.8

Other Title

Visible learning and the science of how we learn

Title Transcription

キョウイク コウカ オ カシカ スル ガクシュウ カガク

Available at  / 318 libraries

Note

原著 (Routledge, Taylor & Francis Group, 2014) の翻訳

その他の訳者: 宇都宮明子, 冨士原紀絵, 伊藤実歩子, 水野正朗, 津田ひろみ, 矢田尚也, 笹山郁生, 高旗浩志

文献: 巻末p8-29

邦訳文献: 巻末p30-31

Description and Table of Contents

Description

教師と生徒に必要なのは、教授方法や学習環境だけでなく、「学ぶことの本質」への理解である。そして共に学習者となり、互いの視点で学習過程を見られるかが鍵となる。メタ分析研究の成果と学習科学の知見を照合し、身近で魅力的な31のテーマで、学習のよりよい成立条件を可視化する。

Table of Contents

  • 第1部 学級内での学び(なぜ生徒は学校で学ぶことが好きでないのか?—ウィリンガムの主張;知識は教えることの障壁になるのか?;教師と生徒の関係 ほか)
  • 第2部 学びの基礎(いかにして知識は獲得されるのか?;いかにして知識は頭の中に蓄積されるのか?;学習は意識的である必要があるのか、そしてジェスチャーの隠れた役割は何か? ほか)
  • 第3部 自身を知ろう(自信—表にでてこないその3つの水準;自己高揚と「バカなやつともっとバカなやつ」の効果;自己制御の獲得 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC01972505
  • ISBN
    • 9784762831157
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    xxiii, 493, 31p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top