書誌事項

教育効果を可視化する学習科学

ジョン・ハッティ, グレゴリー・イエーツ著 ; 原田信之訳者代表 ; 森久佳 [ほか] 訳

北大路書房, 2020.8

タイトル別名

Visible learning and the science of how we learn

タイトル読み

キョウイク コウカ オ カシカ スル ガクシュウ カガク

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注記

原著 (Routledge, Taylor & Francis Group, 2014) の翻訳

その他の訳者: 宇都宮明子, 冨士原紀絵, 伊藤実歩子, 水野正朗, 津田ひろみ, 矢田尚也, 笹山郁生, 高旗浩志

文献: 巻末p8-29

邦訳文献: 巻末p30-31

内容説明・目次

内容説明

教師と生徒に必要なのは、教授方法や学習環境だけでなく、「学ぶことの本質」への理解である。そして共に学習者となり、互いの視点で学習過程を見られるかが鍵となる。メタ分析研究の成果と学習科学の知見を照合し、身近で魅力的な31のテーマで、学習のよりよい成立条件を可視化する。

目次

  • 第1部 学級内での学び(なぜ生徒は学校で学ぶことが好きでないのか?—ウィリンガムの主張;知識は教えることの障壁になるのか?;教師と生徒の関係 ほか)
  • 第2部 学びの基礎(いかにして知識は獲得されるのか?;いかにして知識は頭の中に蓄積されるのか?;学習は意識的である必要があるのか、そしてジェスチャーの隠れた役割は何か? ほか)
  • 第3部 自身を知ろう(自信—表にでてこないその3つの水準;自己高揚と「バカなやつともっとバカなやつ」の効果;自己制御の獲得 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC01972505
  • ISBN
    • 9784762831157
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xxiii, 493, 31p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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