全国学力テストはなぜ失敗したのか : 学力調査を科学する
著者
書誌事項
全国学力テストはなぜ失敗したのか : 学力調査を科学する
岩波書店, 2020.9
- タイトル別名
-
全国学力テストはなぜ失敗したのか : 学力調査を科学する
- タイトル読み
-
ゼンコク ガクリョク テスト ワ ナゼ シッパイ シタノカ : ガクリョク チョウサ オ カガク スル
大学図書館所蔵 件 / 全189件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
ブックガイド: p155-166
参考文献: p177-184
内容説明・目次
内容説明
全国学力テストの何が問題?どんな学力調査が望ましい?専門家がイチから徹底解説&提言。
目次
- 第1章 全国学力テストをめぐる混乱(都道府県の順位競争;市町村別・学校別の平均正答率を公表する;全国学力テストの結果を評価に反映させる;学校現場の疲弊;専門家たちの批判;文部科学省の責任は?)
- 第2章 全国学力テストの歴史と概要(1950〜60年代の全国学力テスト;40年の空白と学力低下論争;全国学力テストはなぜ求められたのか;全国学力テストの設計;全国学力テストが明らかにしたこと;2020年現在の全国学力テスト)
- 第3章 PISAから学ぶ学力調査の科学(PISA調査の概要;学力をどう測るか;社会調査の考え方;背景指標を取得する;PISAから知るのが難しいこと)
- 第4章 全国学力テストはなぜ失敗したのか(全国学力テストは学力を測っていない;「指導のためのテスト」と「政策のためのテスト」;全国学力テストの根本問題;「実態を把握する」という発想がない日本の教育;「学力テストを作るのは簡単だ」という思い込み)
- 第5章 全国学力調査を再建するために(今すぐにできること—既存のデータを活用しよう;何のために全国学力調査が必要なのか;理想的な全国学力調査はどのようなものなのか;実態把握を大事にする文化を育てよう)
「BOOKデータベース」 より