消費者の心理をさぐる : 人間の認知から考えるマーケティング
著者
書誌事項
消費者の心理をさぐる : 人間の認知から考えるマーケティング
(心理学叢書)
誠信書房, 2020.10
- タイトル読み
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ショウヒシャ ノ シンリ オ サグル : ニンゲン ノ ニンチ カラ カンガエル マーケティング
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注記
監修: 日本心理学会
参考文献あり
ブックジャケット見返しに「心理学叢書14」とあり
収録内容
- マーケティングを理解する / 須永努著
- 広告効果を上げる認知心理学 / 松田憲著
- 視線・脳機能計測による消費者行動研究 / 元木康介著
- 物語説得における認知・感情反応 / 小森めぐみ著
- 物語の情報処理 / 福田怜生著
- 物語を用いた消費者行動 / 米田英嗣, 津村将章著
- 映画製作のクリエイティブマーケティング / 小泉徳宏著
内容説明・目次
内容説明
人はなぜそれを選び、買うことを決断するのか?消費心をくすぐる商品棚のレイアウト、キャッチーなメロディで広告を印象づける「サウンドロゴ」、視線を惹きつけるバナー広告・パッケージ、商品を身近に感じさせる「物語広告」、「観たい」と思わせる映画づくりのポイントetc.—マーケティングを心理学の視点から眺める。
目次
- 第1章 マーケティングを理解する—消費者行動と感覚マーケティング
- 第2章 広告効果を上げる認知心理学
- 第3章 視線・脳機能計測による消費者行動研究
- 第4章 物語説得における認知・感情反応—物語はいかにして消費者に訴えかけるのか、そのメカニズムにせまる
- 第5章 物語の情報処理—物語をどのようにマーケティングに応用できるのか
- 第6章 物語を用いた消費者行動—ナラティブ・プロジェクションに基づく検討
- 第7章 映画製作のクリエイティブマーケティング
「BOOKデータベース」 より