コロナ後の教育へ : オックスフォードからの提唱
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コロナ後の教育へ : オックスフォードからの提唱
(中公新書ラクレ, 708)
中央公論新社, 2020.12
- タイトル読み
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コロナゴ ノ キョウイク エ : オックスフォード カラ ノ テイショウ
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注記
参考文献: p250-253
収録内容
- はじめに : 教育改革神話を解体する
- 教育を論じる思考の習性
- 「変化の激しい、不透明な時代」という前提を問い直す
- 文部官僚による「法を道具にした統治」
- 大学教育は「抽象的改革論」に抵抗できるか
- 2019年入試大混乱を生んだ「教育改革神話」を駁す
- 和製グローバル化の悲哀
- 文系研究の日本的特徴
- 海外の日本研究の推移が問いかけるもの
- 人類の危機に人文学は貢献できるか
- 教育論議クロニクル : 2016~20年
- コロナ渦中の教育論
内容説明・目次
内容説明
教育改革を前提から問い直してきた論客が、コロナ後の教育像を緊急提言。オックスフォード大学で十年余り教鞭を執った今だからこそ、伝えられること—そもそも2020年度は新指導要領、GIGAスクール構想、新大学共通テストなど一大転機だった。そこにコロナ禍が直撃し、オンライン化が加速。だが、文科省や経産省の構想は、格差や「知」の面から諸問題をはらむという。以前にも増して地に足を着けた論議が必要な時代に向けた、処方箋を示す。
目次
- 第1部 日本型教育改革の習性(教育を論じる思考の習性;「変化の激しい、不透明な時代」という前提を問い直す;文部官僚による「法を道具にした統治」;大学教育は「抽象的改革論」に抵抗できるか)
- 第2部 入試改革、グローバル化…大学大混乱を超えて(2019年入試大混乱を生んだ「教育改革神話」を駁す;和製グローバル化の悲哀)
- 第3部 人文科学の可能性(文系研究の日本的特徴;海外の日本研究の推移が問いかけるもの;人類の危機に人文学は貢献できるか)
- 第4部 教育論議クロニクル—2016〜20年(グローバル人材と大学;英語ができない日本人;グローバル・メリトクラシー;日本語の壁と大学ランキング;「口先だけの英語使い」はいらない;同学年一斉スタートのリスク;「英語を話せる日本人」が増えたとしても;欲張りすぎる教育改革ふたたび;新大学入試で浮上した「採点問題」;入試改革の闇は「見えないコスト」;ビッグデータ不在の教育行政)
- コロナ渦中の教育論
「BOOKデータベース」 より