書誌事項

教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か

浅田匡, 古川治編著

(シリーズ・人間教育の探究 / 梶田叡一, 浅田匡, 古川治監修, 3)

ミネルヴァ書房, 2021.3

タイトル別名

教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か

タイトル読み

キョウイク ニオケル ヒョウカ ノ サイコウ : ニンゲン キョウイク ニオケル ヒョウカ トワ ナニ カ

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献あり

収録内容

  • 人間教育におけるひとがひとを育てる評価 / 古川治 [執筆]
  • 教育評価の基本 : 教育の質を保証するために / 西岡加名恵 [執筆]
  • 評価基準として教育目標を考える / 浅田匡, 遠山孝司, 細川和仁 [執筆]
  • 授業の評価 / 河野麻沙美 [執筆]
  • カリキュラムを評価する / 安彦忠彦 [執筆]
  • 学校を評価する / 曽余田浩史 [執筆]
  • 教育における評価の意義 / 梶田叡一 [執筆]
  • 学習意欲を育てる評価 / 伊藤崇達 [執筆]
  • 自己を育てる評価 : 自己を評価する / 天谷祐子 [執筆]
  • キャリア教育と評価 / 三川俊樹 [執筆]
  • 「わかること」と評価 / 遠山孝司, 浅田匡 [執筆]
  • 「できること」と評価 / 北村勝朗 [執筆]
  • 人を育て,人が育つ評価を / 浅田匡 [執筆]

内容説明・目次

目次

  • プロローグ 人間教育におけるひとがひとを育てる評価
  • 第1部 学ぶこと教えることの評価の基礎・基本(教育評価の基本—教育の質を保証するために;評価基準として教育目標を考える;授業の評価;カリキュラムを評価する;学校を評価する;教育における評価の意義)
  • 第2部 評価することとひととしての成長(学習意欲を育てる評価;自己を育てる評価—自己を評価する;キャリア教育と評価;「わかること」と評価;「できること」と評価)
  • エピローグ 人を育て、人が育つ評価を

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06860859
  • ISBN
    • 9784623088454
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 245p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ