先生たちのリフレクション : 主体的・対話的で深い学びに近づく、たった一つの習慣

書誌事項

先生たちのリフレクション : 主体的・対話的で深い学びに近づく、たった一つの習慣

千々布敏弥著

教育開発研究所, 2021.11

タイトル別名

Teachers' reflection

先生たちのリフレクション : 主体的対話的で深い学びに近づくたった一つの習慣

タイトル読み

センセイ タチ ノ リフレクション : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ニ チカズク タッタ ヒトツ ノ シュウカン

大学図書館所蔵 件 / 107

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 巻末pi-vi

内容説明・目次

内容説明

是々非々を貫く研究者がアクティブ・ラーニングのモヤモヤに切り込んだ先でみえた超シンプルな授業改善の戦略。

目次

  • 第1章 信念に生き、信念にとらわれている教師たち
  • 第2章 「主体的・対話的で深い学び」の成立
  • 第3章 子どもを主語にする世界の潮流
  • 第4章 第4の道を歩む秋田県
  • 第5章 子ども主語と教師主語の往還による授業改善
  • 第6章 リフレクションの段階をのぼる
  • 第7章 教師のリフレクションをどう促すか
  • 最終結論 教師のリフレクションを促すのは手法でなく姿勢

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ