教育にこだわるということ : 学校と社会をつなぎ直す

Bibliographic Information

教育にこだわるということ : 学校と社会をつなぎ直す

ガート・ビースタ著

東京大学出版会, 2021.11

Other Title

Obstinate education : reconnecting school and society

Title Transcription

キョウイク ニ コダワル ト イウ コト : ガッコウ ト シャカイ オ ツナギナオス

Available at  / 183 libraries

Note

原著 (Brill Sense, 2019) の翻訳, 翻訳にあたり「日本の読者へ」を追加

監訳: 上野正道

参考文献: p203-222

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 序章 抵抗する義務
  • 1章 応答か、責任ある応答か—グローバル・ネットワーク社会のための民主的教育
  • 2章 ビルドゥングはどのくらい一般的になりうるのか—近代の教育理念の未来についての反省的見解
  • 3章 世界に精通するようになること—レトリックのカリキュラムを教育的観点から検討する
  • 4章 クリティカル・シンキングと批判についての問い—脱構築からのいくつかのレッスン
  • 5章 哲学、さらされること、子どもたち—教育における道具主義化にどう抵抗するか
  • 6章 ためらいのない教育はない—教育関係の限界を探る
  • 7章 トランスクルージョン—民主主義と民主化の議論における包摂と排除の緊張の克服
  • 8章 教育と民主主義を再訪する—デューイにおける民主主義の不足
  • 9章 教育学を公共的なものにする—公共への教育か、公共の教育か、あるいは公共性のための教育か
  • 終章 過去を振り返ることと未来を展望すること

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC11061741
  • ISBN
    • 9784130513616
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xvi, 229p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top