教育にこだわるということ : 学校と社会をつなぎ直す
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教育にこだわるということ : 学校と社会をつなぎ直す
東京大学出版会, 2021.11
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Obstinate education : reconnecting school and society
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キョウイク ニ コダワル ト イウ コト : ガッコウ ト シャカイ オ ツナギナオス
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Note
原著 (Brill Sense, 2019) の翻訳, 翻訳にあたり「日本の読者へ」を追加
監訳: 上野正道
参考文献: p203-222
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 抵抗する義務
- 1章 応答か、責任ある応答か—グローバル・ネットワーク社会のための民主的教育
- 2章 ビルドゥングはどのくらい一般的になりうるのか—近代の教育理念の未来についての反省的見解
- 3章 世界に精通するようになること—レトリックのカリキュラムを教育的観点から検討する
- 4章 クリティカル・シンキングと批判についての問い—脱構築からのいくつかのレッスン
- 5章 哲学、さらされること、子どもたち—教育における道具主義化にどう抵抗するか
- 6章 ためらいのない教育はない—教育関係の限界を探る
- 7章 トランスクルージョン—民主主義と民主化の議論における包摂と排除の緊張の克服
- 8章 教育と民主主義を再訪する—デューイにおける民主主義の不足
- 9章 教育学を公共的なものにする—公共への教育か、公共の教育か、あるいは公共性のための教育か
- 終章 過去を振り返ることと未来を展望すること
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