マスメディアとは何か : 「影響力」の正体
著者
書誌事項
マスメディアとは何か : 「影響力」の正体
(中公新書, 2706)
中央公論新社, 2022.7
- タイトル別名
-
マスメディアとは何か : 影響力の正体
- タイトル読み
-
マスメディア トワ ナニ カ : 「エイキョウリョク」ノ ショウタイ
大学図書館所蔵 件 / 全305件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p257-271
内容説明・目次
内容説明
「マスコミを信じるな」。ネットの浸透に伴い、高まるマスメディア不信。長く独占的地位にあった新聞、ラジオ、テレビに、近年は不要論まで語られる。社会にとって、マスメディアとはどのような存在なのか。そもそも、「世論を動かすほどの大きな影響力を持つ」というイメージは真実なのか。長年の研究成果をふまえ、問題視される偏向報道、世論操作などの実態を科学的に検証し、SNS時代のメディアのあり方を問いなおす。
目次
- 第1章 マスメディアは「魔法の弾丸」か—強力効果論とその限界
- 第2章 マスメディアは人々に影響を与えない?—限定効果論の登場
- 第3章 社会に広がる「2つのバイアス」—第三者効果と敵対的メディア認知
- 第4章 「現実認識」を作り出すマスメディア—「新しい強力効果論」の出現
- 第5章 マスメディアとしてのインターネット—「選好にもとづく強化」と注意経済
- 第6章 メディアの未来、社会の未来—「健全な民主主義」のための役割
「BOOKデータベース」 より