書誌事項

エピソードに学ぶ教育心理学

中谷素之, 中山留美子, 町岳著

(有斐閣ストゥディア)

有斐閣, 2022.8

タイトル別名

Educational psychology : from daily episodes into educational practice

教育心理学 : エピソードに学ぶ

タイトル読み

エピソード ニ マナブ キョウイク シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 163

注記

さらに学びたい人のために: 章末

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

章冒頭の“QUESTION”や“EPISODE”を手がかりに、子どもたちの小さな日常から学びを深める入門書。章末には、よくある困難事例/指導場面/判断に迷う場面の“EPISODE”と検討課題が示され、理解の確認とさらなる学びを促します。

目次

  • エピソードに学ぶ—困難な時代の子どもの学びと育ちの豊かさ
  • 第1部 子どもの育ち—発達を理解する(思考の育ち—認知発達;喜怒哀楽の育ち—情動発達 ほか)
  • 第2部 学校で育つ子ども—学びの過程を理解する(学びの基礎—学習、記憶、メタ認知;やる気がでるとき、でないとき—動機づけ ほか)
  • 第3部 教室づくり、仲間づくり—学びあう場を支える(仲間との学びあい—協同学習;仲間との関係—適応、社会的学習、ソーシャルスキル ほか)
  • 第4部 みんなのための学校—個に寄りそい、育ちあう(子どもの困難の理解と支援—学校カウンセリング;個のニーズに応じた学び—特別支援教育)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16534953
  • ISBN
    • 9784641150980
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 244p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ