子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む

書誌事項

子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む

苫野一徳, 工藤勇一著

あさま社 , 英治出版 (発売), 2022.10

タイトル別名

子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む

タイトル読み

コドモタチ ニ ミンシュ シュギ オ オシエヨウ : タイリツ カラ ゴウイ オ ミチビク チカラ オ ハグクム

大学図書館所蔵 件 / 130

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学校は、必ず変えられる。教育の未来を描き直す必読の書!

目次

  • 序章 学校は何のために存在するか—いま本当に身につけてほしい力(トラブルは絶好の学び場;教育の究極の目標 ほか)
  • 1章 民主主義の土台としての学校—全員が合意できる「最上位目標」を探せ(「多数決で決めよう」のどこが問題か、わかりますか?;デモクラシーの歴史 ほか)
  • 2章 日本の学校の大問題—民主主義を妨げる6つの課題(心の教育「思いやり」で対立は解消できない;いじめ問題「いじめ撲滅」の発想がいじめを増やす ほか)
  • 3章 学校は「対話」で変わる—教育現場でいますぐできる哲学と実践(政治教育より大切なこと;学校運営を子どもに託す ほか)
  • 終章 教育を哲学することの意味—「よい教育」をつくるための誘い(“本質”を問う哲学;志の連鎖 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC17090742
  • ISBN
    • 9784910827001
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    軽井沢町 (長野県),東京
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ