子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む
著者
書誌事項
子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む
あさま社 , 英治出版 (発売), 2022.10
- タイトル別名
-
子どもたちに民主主義を教えよう : 対立から合意を導く力を育む
- タイトル読み
-
コドモタチ ニ ミンシュ シュギ オ オシエヨウ : タイリツ カラ ゴウイ オ ミチビク チカラ オ ハグクム
大学図書館所蔵 件 / 全130件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校は、必ず変えられる。教育の未来を描き直す必読の書!
目次
- 序章 学校は何のために存在するか—いま本当に身につけてほしい力(トラブルは絶好の学び場;教育の究極の目標 ほか)
- 1章 民主主義の土台としての学校—全員が合意できる「最上位目標」を探せ(「多数決で決めよう」のどこが問題か、わかりますか?;デモクラシーの歴史 ほか)
- 2章 日本の学校の大問題—民主主義を妨げる6つの課題(心の教育「思いやり」で対立は解消できない;いじめ問題「いじめ撲滅」の発想がいじめを増やす ほか)
- 3章 学校は「対話」で変わる—教育現場でいますぐできる哲学と実践(政治教育より大切なこと;学校運営を子どもに託す ほか)
- 終章 教育を哲学することの意味—「よい教育」をつくるための誘い(“本質”を問う哲学;志の連鎖 ほか)
「BOOKデータベース」 より