戦後教育史 : 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで
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戦後教育史 : 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで
(中公新書, 2747)
中央公論新社, 2023.4
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戦後教育史 : 貧困校内暴力いじめから不登校発達障害問題まで
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センゴ キョウイクシ : ヒンコン・コウナイ ボウリョク・イジメ カラ、フトウコウ・ハッタツ ショウガイ モンダイ マデ
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Note
参考文献: p293-300
付録: p301-310
戦後教育史関連年表: p311-320
Description and Table of Contents
Description
ここ30年間に不登校といじめの報告件数は、小学生で5.2倍と46倍、中学生で2.5倍と6倍に。特別支援教育対象は、15年間に小中学生ともに3倍近い。少子化にかかわらずだ。本書は深刻な混迷の中にある日本社会と教育の歴史を辿る。なぜここまで行き詰まったのか―。貧困、日教組、財界主導、校内暴力、政治介入、いじめ、学級崩壊、発達障害の激増など、各時代の問題を描きつつ、現在と未来の教育を考える手掛かりとする。
Table of Contents
- 敗戦後、学校はどう改革されたか
- 混乱の子どもたち―学校と人権
- 教育の五五年体制―文部省対日教組
- 財界の要求を反映する学校教育
- 高度経済成長下、悲鳴を上げる子どもたち
- 一九七〇年前後の抵抗運動―教育の可能性
- ウンコまで管理する時代
- 政治主導の教育―新自由主義改革への道
- 教師たちの苦悩―新自由主義改革の本格化
- 改革は子どもたちに何をもたらしたか
- 特別支援教育の理念と現実
- 学校再生の分かれ道
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