脳はどのように学ぶのか : 教育×神経科学からのヒント

書誌事項

脳はどのように学ぶのか : 教育×神経科学からのヒント

乾信之著

(学術選書, 109)

京都大学学術出版会, 2023.5

タイトル別名

脳はどのように学ぶのか : 教育神経科学からのヒント

タイトル読み

ノウ ワ ドノヨウニ マナブノカ : キョウイク シンケイ カガク カラノ ヒント

大学図書館所蔵 件 / 155

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p331-341

内容説明・目次

内容説明

子どもも大人も、経験と学習で脳は変わる。ヒトの脳が学習効率を上げるには、注意・能動性・フィードバック・睡眠の4つの機能と、それらを最大限発揮する時期の組み合わせがポイントだ。計算や楽器の習得でランダム練習が効果的な理由、先生が指示しすぎないことで子どもの気づきを促す仕組み、大人の学び直しや再チャレンジが有効な神経科学的根拠など、学ぶ人、教える人の双方に心強さを与える知見を紹介。幼児教育から生涯学習まで、21世紀の教育を脳から提案する。

目次

  • 第1部 学習とは何か―脳の働きから学習を捉え直す(経験と学習が脳を変える;学習はシナプスで起こる―信号の伝わり方の変化;「学ぶ」とは、「教える」とは)
  • 第2部 学習の五本柱―学習効率を求めて(注意―情報の選択と切り替え;能動性―動作と認知の結合;フィードバック―積極的エラーのすすめ;睡眠―記憶の定着;敏感期―学習に最適な時期)
  • 第3部 発達と学習―年齢が学習に与える影響(脳の発育は行動をどう変えるか;不安定な中高生の脳―未成熟な前頭前野;子どもの自立と学習を促すアタッチメント;子どもの言葉の発達と教育)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01899887
  • ISBN
    • 9784814004591
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xix, 345p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ