書誌事項

教育評価法ハンドブック : 教科学習の形成的評価と総括的評価

B.S.ブルーム, J.T.ヘスティングス, G.F.マドゥス著 ; 梶田叡一, 渋谷憲一, 藤田恵璽訳

第一法規出版, 1973.11

タイトル別名

Handbook on formative and summative evaluation of student learning

タイトル読み

キョウイク ヒョウカホウ ハンドブック : キョウカ ガクシュウ ノ ケイセイテキ ヒョウカ ト ソウカツテキ ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 262

注記

参考文献: p443-454

索引: 巻末

内容説明・目次

目次

  • 1 教育と計画(教育の視点;教育目標群の設定;完全習得を目指す学習)
  • 2 教授過程における評価の利用(総括的評価;診断的評価;形成的評価)
  • 3 認知的、情意的教育目標に関する評価技法(知識および理解に関する評価技法;応用および分析に関する評価技法;総合および評価に関する評価技法;情意的諸目標の評価技法)
  • 4 評価システム(評価システムの協同開発;評価における当面の研究課題と発展)
  • 付編(ブルーム学派の理論とわが国の教育;教育目標の分類学)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN00383674
  • ISBN
    • 4474041488
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    468p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ