アメリカの大企業 : 代表12社の経営戦略

書誌事項

アメリカの大企業 : 代表12社の経営戦略

上野明著

(中公新書, 876)

中央公論社, 1988.4

タイトル読み

アメリカ ノ ダイキギョウ : ダイヒョウ 12シャ ノ ケイエイ センリャク

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内容説明・目次

内容説明

アメリカ産業は空洞化したといわれる。だが、膨大な研究開発費、悠揚迫らぬ海外戦略、ダイナミックなM&A(合併・買収)による企業変身等々、どれをとっても、アメリカのエクセレント企業は、日本企業の枠を超えている。80年代のドル高時代を経て、さらに体質改善が進みつつある。ハイテク製造業から流通業まで、代表12社の最新レポート。

目次

  • 総論—エクセレント企業の条件
  • IBM—コンピュータ
  • GE—総合電機
  • ヒューレット・パッカード—産業用エレクトロニクス
  • GM—自動車
  • E・I・デュポン—総合化学
  • ダウ・ケミカル—総合化学
  • メルク—医薬品
  • スリーエム—化学製品
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン—ヘルス・ケア製品
  • プロクター・アンド・ギャンブル—生活用品
  • シアーズ・ローバック—百貨店
  • K・マート—ディスカウント・ストア

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02199712
  • ISBN
    • 4121008766
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    235p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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