書誌事項

すぐれた授業とはなにか : 授業の認知科学

佐伯胖 [ほか] 著

(UP選書, 261)

東京大学出版会, 1989.3

タイトル読み

スグレタ ジュギョウ トワ ナニカ : ジュギョウ ノ ニンチ カガク

大学図書館所蔵 件 / 311

注記

その他の著者: 大村彰道, 藤岡信勝, 汐見稔幸

内容説明・目次

内容説明

子どもは教室で生きている、もがいている、考えている。—教室の中で火花を散らしている子どもたちの思考過程を、四つの傑出した授業実践を素材に、4人の教育学者が徹底解析し、新しい「授業の認知科学」の方向をさぐる。

目次

  • 1 子どもが表現するとき—作文における誠実さと真実さ(丹羽徳子氏の実践から;子どもにとって作文とは何なのか;討論)
  • 2 子どもの納得世界を探る—算数の学習の場合(算数教育はうまくいっているのか;討論;算数が「わかる」ということ—ランパートの実験授業の考察)
  • 3 子どもが生きる授業—有田和正氏の社会科授業に見る学習の分析(授業観察による学習過程の研究;学習過程モデルの再検討;討論)
  • 4 授業で子どもの信念を変えることは可能か—仮説実験授業の場合(仮説実験授業「ばねと力」の授業過程;授業の評価と問題点;討論)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03314601
  • ISBN
    • 4130020617
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    8, 241p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ