教育の課題
著者
書誌事項
教育の課題
(岩波講座転換期における人間 / 宇沢弘文 [ほか] 編集, 別巻1)
岩波書店, 1990.5
- タイトル読み
-
キョウイク ノ カダイ
大学図書館所蔵 件 / 全354件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
序:いま「教育」とは, I:教育の目的と理念, II:教育の系譜, III:教育の諸相
収録内容
- いま「教育」とは / 河合隼雄 [執筆]
- 転換期における日本の教育 / 森嶋通夫 [執筆]
- 『エミール』とルソー : ひとつの教育・政治理性批判 / 中川久定 [執筆]
- 現代社会と教育 : 「能力主義」の問題性 / 堀尾輝久 [執筆]
- 教育の現状と課題 : 臨教審を顧みて / 岡本道雄 [執筆]
- 古代ギリシア・ローマの伝統 : パイデイアーの系譜 / 加来彰俊 [執筆]
- 中国 : 伝統的/革命後 / 竹内実 [執筆]
- 西欧近代 : そののこした遺産 / 鶴見俊輔 [執筆]
- 日本の教育について / 色川大吉 [執筆]
- 個性と能力の育成 : 幼少年期の情動教育 / 山中康裕 [執筆]
- 大学教育の使命 / 渡辺慧 [執筆]
- 教育と社会体制 : デューイ、ヴェブレン、ボウルズ=ギンタス / 宇沢弘文 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 序 いま「教育」とは
- 1 教育の目的と理念(転換期における日本の教育;『エミール』とルソー—ひとつの教育・政治理性批判;現代社会と教育—「能力主義」の問題性;教育の現状と課題—臨教審を顧みて)
- 2 教育の系譜(古代ギリシア・ローマの伝統—パイデイアーの系譜;中国—伝統的 革命後;西欧近代—そののこした遺産;日本の教育について)
- 3 教育の諸相(個性と能力の育成—幼少年期の情動教育;大学教育の使命;教育と社会体制—デューイ、ヴェブレン、ボウルズ=ギンタス)
「BOOKデータベース」 より