児童期のストレス : その理解と介入モデル
著者
書誌事項
児童期のストレス : その理解と介入モデル
金子書房, 1994.10
- タイトル別名
-
Stress in childhood : an intervention model for teachers and other professionals
- タイトル読み
-
ジドウキ ノ ストレス : ソノ リカイ ト カイニュウ モデル
大学図書館所蔵 件 / 全214件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 本明寛
原著(Teachers College, Columbia University , 1986)の全訳
児童向け書物リスト: p240
参考文献: p241-247
索引: p248-255
内容説明・目次
内容説明
ストレスに悩む子どもを上手に援助する方法を具体的に提示。小・中学校の教師、養護教諭、臨床心理士・心理療法家、学校カウンセラー、ソーシャルワーカーのために。
目次
- 第1章 子どものストレス体験
- 第2章 ストレス介入モデル
- 第3章 ストレッサーとその特徴
- 第4章 ストレスに対する子どもたちの反応
- 第5章 ストレスの過程
- 第6章 ストレッサーを見つけること
- 第7章 児童—現在と過去
- 第8章 介入の決断
- 第9章 教師の介入
- 第10章 家族関連のストレッサー
- 第11章 健康関連のストレッサー
- 第12章 学校関連のストレッサー
- 第13章 対処する子どもたち
- 第14章 ストレス防止策
- 第15章 ストレスと対処のための児童向けの書物
- 第16章 ストレス介入モデルの適用
「BOOKデータベース」 より