書誌事項

児童期のストレス : その理解と介入モデル

ガストン・ブロム, ブルース・チェニー, ジェイムズ・スノディ著 ; 野口京子訳

金子書房, 1994.10

タイトル別名

Stress in childhood : an intervention model for teachers and other professionals

タイトル読み

ジドウキ ノ ストレス : ソノ リカイ ト カイニュウ モデル

大学図書館所蔵 件 / 214

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 本明寛

原著(Teachers College, Columbia University , 1986)の全訳

児童向け書物リスト: p240

参考文献: p241-247

索引: p248-255

内容説明・目次

内容説明

ストレスに悩む子どもを上手に援助する方法を具体的に提示。小・中学校の教師、養護教諭、臨床心理士・心理療法家、学校カウンセラー、ソーシャルワーカーのために。

目次

  • 第1章 子どものストレス体験
  • 第2章 ストレス介入モデル
  • 第3章 ストレッサーとその特徴
  • 第4章 ストレスに対する子どもたちの反応
  • 第5章 ストレスの過程
  • 第6章 ストレッサーを見つけること
  • 第7章 児童—現在と過去
  • 第8章 介入の決断
  • 第9章 教師の介入
  • 第10章 家族関連のストレッサー
  • 第11章 健康関連のストレッサー
  • 第12章 学校関連のストレッサー
  • 第13章 対処する子どもたち
  • 第14章 ストレス防止策
  • 第15章 ストレスと対処のための児童向けの書物
  • 第16章 ストレス介入モデルの適用

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ