教育のエスノグラフィー : 学校現場のいま
著者
書誌事項
教育のエスノグラフィー : 学校現場のいま
嵯峨野書院, 1998.6
- タイトル別名
-
Ethnography of schooling
- タイトル読み
-
キョウイク ノ エスノグラフィー : ガッコウ ゲンバ ノ イマ
大学図書館所蔵 件 / 全262件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: 序章: 教育研究におけるエスノグラフィーの可能性, 第1部: 方法としてのエスノグラフィー(第1章「教育研究におけるエスノグラフィーの可能性」-第4章「対話的多声的方法の一様式として」), 第2部: エスノグラフィーの実践(第5章 幼稚園「教授・学習の集団的文脈」-第12章 フリースクール「子ども・若者とスタッフ : フリースクール」), 文献リスト, あとがき(志水宏吉), 執筆者
文献リスト: p330-341
第4版: 2004.10刊 (巻末の執筆者紹介中の論文・著書リストに内容の更新あり)
収録内容
- 教育研究におけるエスノグラフィーの可能性 : 「臨床の知」の生成に向けて / 志水宏吉 [執筆]
- 仮説生成の方法としてのフィールドワーク / 箕浦康子 [執筆]
- 現象学的エスノグラフィー : エスノグラフィーの方法と課題を中心に / 藤田英典 [執筆]
- 内なる異文化へのまなざし : エスノグラフィー実践を導くもの / 西田芳正 [執筆]
- 対話的多声的方法の一様式として : エスノグラフィーの新たな可能性 / 古賀正義 [執筆]
- 教授・学習の集団的文脈 : 目に見える集団と目に見えない集団 : 幼稚園 / 結城恵 [執筆]
- 「韓国・朝鮮」籍の子どもが通う日本の幼稚園 : エスノグラフィー的記述における一つの試みとして : 幼稚園 / 宮内洋 [執筆]
- 教育実践のディスコース分析 : 多声的アプローチの提唱 : 小学校 / 池田寛 [執筆]
- 授業改革を妨げているもの : 小学校 / 葛上秀文 [執筆]
- 多忙問題をめぐる教師文化の今日的様相 : 中学校 / 酒井朗 [執筆]
- 制度的場面として見た「保健室での相談」 : 中学校 / 秋葉昌樹 [執筆]
- ジェンダー・サブカルチャー : 研究者の枠組みから生徒の視点へ : 高校 / 宮崎あゆみ [執筆]
- 子ども・若者とスタッフ : フリースクール / 朝倉景樹 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
本書では、エスノグラフィーの「対象」「方法」「性質」を略述した上で、内外の教育研究の分野で蓄積されつつある諸実践を、「科学的エスノグラフィー」「職人的エスノグラフィー」「実験的エスノグラフィー」という見出しのもとに整理する。その上で、この方法をめぐる今日的課題を、「科学的方法との関係」「研究対象との関係」「研究の価値」という3つの視点から検討する。
目次
- 教育研究におけるエスノグラフィーの可能性—「臨床の知」の生成に向けて
- 仮説生成の方法としてのフィールドワーク
- 現象学的エスノグラフィー—エスノグラフィーの方法と課題を中心に
- 内なる異文化へのまなざし—エスノグラフィー実践を導くもの
- 対話的多声的方法の一様式として—エスノグラフィーの新たな可能性〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より