観光人類学の戦略 : 文化の売り方・売られ方

書誌事項

観光人類学の戦略 : 文化の売り方・売られ方

橋本和也著

(Sekaishiso seminar)

世界思想社, 1999.4

タイトル別名

観光人類学の戦略 : 文化の売り方売られ方

タイトル読み

カンコウ ジンルイガク ノ センリャク : ブンカ ノ ウリカタ・ウラレカタ

大学図書館所蔵 件 / 298

注記

文献: p302-310

内容説明・目次

内容説明

バリ、ハワイ、フィジー…世界各地で繰り広げられる観光は、なぜこれほどまでに人をひきつけるのか。観光独自の問題とはなにかを考察し、観光研究のための新たな戦略を模索する。

目次

  • 第1章 イントロダクション
  • 第2章 観光の特徴—戦略的定義
  • 第3章 「聖なる旅」と観光
  • 第4章 祝宴と観光—ホストとゲスト
  • 第5章 文化観光と民族問題
  • 第6章 「観光文化」と真正性
  • 第7章 観光開発の鏡としてのハワイ
  • 第8章 イメージの奪還の試み
  • 終章 楽園から環境へ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40873837
  • ISBN
    • 9784790707530
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    v, 320p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ