観光人類学の戦略 : 文化の売り方・売られ方

Bibliographic Information

観光人類学の戦略 : 文化の売り方・売られ方

橋本和也著

(Sekaishiso seminar)

世界思想社, 1999.4

Other Title

観光人類学の戦略 : 文化の売り方売られ方

Title Transcription

カンコウ ジンルイガク ノ センリャク : ブンカ ノ ウリカタ・ウラレカタ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 298 libraries

Note

文献: p302-310

Description and Table of Contents

Description

バリ、ハワイ、フィジー…世界各地で繰り広げられる観光は、なぜこれほどまでに人をひきつけるのか。観光独自の問題とはなにかを考察し、観光研究のための新たな戦略を模索する。

Table of Contents

  • 第1章 イントロダクション
  • 第2章 観光の特徴—戦略的定義
  • 第3章 「聖なる旅」と観光
  • 第4章 祝宴と観光—ホストとゲスト
  • 第5章 文化観光と民族問題
  • 第6章 「観光文化」と真正性
  • 第7章 観光開発の鏡としてのハワイ
  • 第8章 イメージの奪還の試み
  • 終章 楽園から環境へ

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA40873837
  • ISBN
    • 9784790707530
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    v, 320p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top