近代教育思想を読みなおす
著者
書誌事項
近代教育思想を読みなおす
新曜社, 1999.4
- タイトル読み
-
キンダイ キョウイク シソウ オ ヨミナオス
大学図書館所蔵 件 / 全200件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 宮寺晃夫, 森田尚人, 今井康雄
内容: 序: 近代教育思想をどう読むか, 第一部: 近代教育思想の形成(「ルソーにいたるまで」-「合理主義の教育理論とピーターズ」), 第二部: 現代教育思想の挑戦(「問題としての「知識教育」」-「ポスト構造主義の教育分析」), 第三部: 教育学批判の系譜, あとがき(宮寺晃夫, 森田尚人, 今井康雄), 人名索引, 読書案内, コラム(「近代教育思想のなかの母」-「フーコーの規律化概念/フーコーの装置概念/フーコーの権力概念」)
引用・参考文献: 各章末
収録内容
- 近代教育思想をどう読むか / 原聰介 [執筆]
- ルソーにいたるまで / 原聰介 [執筆]
- 文明化の過程と『エミール』 : ルソーの「近代性」 / 森田伸子 [執筆]
- コンディヤックにおける理性年齢と原罪の概念 : 啓蒙主義の教育思想1 / 上原秀一 [執筆]
- 進歩と教育 : 啓蒙主義の教育思想2 / 坂倉裕治 [執筆]
- ペスタロッチの教育思想 : 教育学的「子ども」の構成と教授学の成立 / 鳥光美緒子 [執筆]
- ヘルバルトと現代 / 鈴木晶子 [執筆]
- ジョン・デューイと未完の教育改革 / 森田尚人 [執筆]
- シュプランガーにおける「文化教育学」のアポリア / 田代尚弘 [執筆]
- 合理主義の教育理論とピーターズ / 宮寺晃夫 [執筆]
- 問題としての「知識教育」 / 生田久美子 [執筆]
- 教育関係の歴史的生成と再構成 : システムと相互性 / 田中毎実 [執筆]
- 世界の区切り方を変える : グレゴリー・ベイトソンにもとづく教育人間学の試み / 矢野智司 [執筆]
- ハーバーマスと教育学 / 今井康雄 [執筆]
- ルーマンの教育システム論 / 今井重孝 [執筆]
- ポスト構造主義の教育分析 : フーコーの生-権力論 / 田中智志 [執筆]
- 教育学批判の系譜 / 今井康雄 [執筆]
- 近代教育思想のなかの母 / 原聰介 [執筆]
- コンディヤックと教育学 / 上原秀一 [執筆]
- 一八世紀奢侈論争 / 板倉祐治 [執筆]
- 「教育されたスパルタ人」はいないのか / 宮寺晃夫 [執筆]
- アフォーダンス理論 / 生田久美子 [執筆]
- 臨床教育学 / 田中毎実 [執筆]
- オートポイエーシス/技術欠如/因果プランあるいは因果地図 / 今井重孝 [執筆]
- フーコーの規律化概念/フーコーの装置概念/フーコーの権力概念 / 田中智志 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
教育思想は近代にひそむ矛盾といかに格闘してきたか。なぜ「自由と平等」の理念が「競争と差別」の現実を生むのか。ルソー前史からポスト構造主義までのテクストを手がかりに、近代教育学のパラダイムを対象化し思想史の深みから「われわれの教育学批判」を問いかける、かつてない教育思想史の企て。
目次
- 序 近代教育思想をどう読むか
- 第1部 近代教育思想の形成(ルソーにいたるまで;文明化の過程と『エミール』—ルソーの「近代性」;啓蒙主義の教育思想(コンディヤックにおける理性年齢と原罪の概念;進歩と教育) ほか)
- 第2部 現代教育思想の挑戦(問題としての「知識教育」;教育関係の歴史的生成と再構成—システムと相互性;世界の区切り方を変える—グレゴリー・ベイトソンにもとづく教育人間学の試み;ハーバーマスと教育学 ほか)
- 第3部 教育学批判の系譜
「BOOKデータベース」 より