子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ

書誌事項

子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ

秋田喜代美著

(シリーズ教育の挑戦)

岩波書店, 2000.10

タイトル別名

子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ

タイトル読み

コドモ オ ハグクム ジュギョウズクリ : チ ノ ソウゾウ エ

大学図書館所蔵 件 / 319

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p191-196

内容説明・目次

内容説明

教育改革が叫ばれ「学びの共同体づくり」「学校をひらく」といった言葉が盛んに言われるようになった。しかし、教科や時間割という制度の変革やオープンスクールといった学校構造の改革ではなくても、授業の活動内容や学習環境を変えてみることによって子どもたちと学習対象の出会いは大きく変わる。いま教師はなにを求められているのか?国内外の豊富な実践例に根ざした力作。

目次

  • 1 学校知を考える(学習をめぐる三つの信念への問い;「もう一つの知」の模索)
  • 2 学校独自の学び(デザインにもとづく活動;互恵的な協働学習;教室文化を生み出すコミュニケーションと道具;境界を越える学び)
  • 3 これからの学校への展望(育みあう母校づくり)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48825791
  • ISBN
    • 4000264494
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xv, 201p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ