インターネット学習をどう支援するか
著者
書誌事項
インターネット学習をどう支援するか
(シリーズ教育の挑戦)
岩波書店, 2000.12
- タイトル読み
-
インターネット ガクシュウ オ ドウ シエン スルカ
大学図書館所蔵 件 / 全303件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今や「読み、書き、計算」と同じく学習の基礎・基本とされるに至ったインターネットやコンピュータを使いこなす能力。小・中学校のコンピュータ環境の整備が急激に進む一方、現場の先生の戸惑いと悩みは深い。しかし初歩からはじめる先生でもメッセージをもって子どもたちと試行錯誤を重ねるとき、創造的な実践は生まれる。「コンピュータに使われない授業づくり」の実践例をあげつつ、強力に推進される情報教育政策の現状と問題点を検証する。
目次
- 1 インターネット学習をどうはじめるか(今なぜ「コンピュータに初めて取り組む先生」が大切なのか?;コンピュータに初めて取り組んだ頃;コンピュータで教室の風景を変えない)
- 2 IT政策と子どもの学び(政府のIT政策と現場のギャップ;「ミレニアム・プロジェクト『教育の情報化』」とは;「ミレニアム・プロジェクト『教育の情報化』」の「解説」について)
- 3 インターネットで学びの変革を(学力低下問題と「総合的な学習の時間」;学びの変革—「分かること」から「分からないこと」へ;インターネット利用学習の危険性;インターネット利用学習の可能性)
「BOOKデータベース」 より