「わかり方」の探究 : 思索と行動の原点
著者
書誌事項
「わかり方」の探究 : 思索と行動の原点
小学館, 2004.8
- タイトル別名
-
わかり方の探究 : 思索と行動の原点
- タイトル読み
-
「ワカリカタ」ノ タンキュウ : シサク ト コウドウ ノ ゲンテン
大学図書館所蔵 件 / 全322件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書は1984年に出版された「わかり方の根源」を佐伯先生に特にお願いし、今日の視点で改めて加筆訂正し、さらに6編の論文を追加したものである。教育界はこの20年間大きく変化をしてきた。しかし、この中の論文は、この歳月の荒波を受けても今まさに揺るぎない光を放っている。学力論争等、誤解と混迷の中にある教育界に、この書が時代を超えて大切なことを語り、授業改革の明快な確かな拠り所となることを願い企画出版するものである。
目次
- 第1章 わかるということ(「わかる」とはどういうことか;「できる」とはどういうことか;「考える」とはどういうことか ほか)
- 第2章 わかり方のさまざま(「おぼえる」とはどういうことか;「見える」とはどういうことか;「読む」とはどういうことか ほか)
- 第3章 わかることと生きること(「遊ぶ」ということの意味;「話す」とはどういうことか;「うちとける」とはどういうことか ほか)
「BOOKデータベース」 より

