ピアジェに学ぶ認知発達の科学

書誌事項

ピアジェに学ぶ認知発達の科学

J.ピアジェ著 ; 中垣啓訳

北大路書房, 2007.3

タイトル別名

Piaget's theory

Carmichael's manual of child psychology

認知発達の科学 : ピアジェに学ぶ

タイトル読み

ピアジェ ニ マナブ ニンチ ハッタツ ノ カガク

大学図書館所蔵 件 / 334

この図書・雑誌をさがす

注記

"Carmichael's manual of child psychology"第3版(J. Wiley, 1970)の第9章の翻訳

参考文献: pxxvii-xxix

原論文・訳注・解説における参考文献: p187-191

国際発生的認識論研究センターより刊行された発生的認識論研究紀要: p192-193

内容説明・目次

目次

  • 1章 主体と客体との諸関係
  • 2章 同化と調節
  • 3章 段階の理論
  • 4章 発達と学習の関係
  • 5章 認知的機能における操作性の側面と形象性の側面
  • 6章 発達の古典的諸要因
  • 7章 均衡化と認知構造
  • 8章 構造の論理数学的側面
  • 9章 結論:心理学から発生的認識論へ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81527349
  • ISBN
    • 9784762825460
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xxxvii, 198p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ