形成的アセスメントと学力 : 人格形成のための対話型学習をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
形成的アセスメントと学力 : 人格形成のための対話型学習をめざして
明石書店, 2008.3
- Other Title
-
L'évaluation formative : pour un meilleur apprentissage dans les classes secondaires
Formative assessment : improving learning in secondary classrooms
- Title Transcription
-
ケイセイテキ アセスメント ト ガクリョク : ジンカク ケイセイ ノ タメ ノ タイワガタ ガクシュウ オ メザシテ
Available at / 232 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
原書フランス語版のタイトルは標題紙裏による
"Formative assessment : improving learning in secondary classrooms, c2005 経済協力開発機構(OECD)"の抄訳
監訳: 有本昌弘
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 形成的アセスメントの概念(形成的アセスメントの範囲と方法論;形成的アセスメントの政策枠組み;ケーススタディからみた形成的アセスメントの要素;実践例からみた形成的アセスメントの要素;形成的アセスメントの利点と障壁;形成的アセスメントの普及と水sンのための政策指針)
- 第2部 形成的アセスメントの事例研究(カナダ—形成的アセスメントのために総括的データの活用を推進;デンマーク—学校にデモクラシーと対話の伝統を築く;イングランド—ハイステイクスな場面で形成的アセスメントを実践する;フィンランド—競争や比較でなく個人内の伸びに重きを置く;イタリア—変遷していくシステム;ニュージーランド—多様な政策イニシアチブの中に形成的アセスメントを組み入れる)
by "BOOK database"