書誌事項

形成的アセスメントと学力 : 人格形成のための対話型学習をめざして

OECD教育研究革新センター編著 ; 小田勝己, 小田玲子, 多々納誠子訳

明石書店, 2008.3

タイトル別名

L'évaluation formative : pour un meilleur apprentissage dans les classes secondaires

Formative assessment : improving learning in secondary classrooms

タイトル読み

ケイセイテキ アセスメント ト ガクリョク : ジンカク ケイセイ ノ タメ ノ タイワガタ ガクシュウ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 232

この図書・雑誌をさがす

注記

原書フランス語版のタイトルは標題紙裏による

"Formative assessment : improving learning in secondary classrooms, c2005 経済協力開発機構(OECD)"の抄訳

監訳: 有本昌弘

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 形成的アセスメントの概念(形成的アセスメントの範囲と方法論;形成的アセスメントの政策枠組み;ケーススタディからみた形成的アセスメントの要素;実践例からみた形成的アセスメントの要素;形成的アセスメントの利点と障壁;形成的アセスメントの普及と水sンのための政策指針)
  • 第2部 形成的アセスメントの事例研究(カナダ—形成的アセスメントのために総括的データの活用を推進;デンマーク—学校にデモクラシーと対話の伝統を築く;イングランド—ハイステイクスな場面で形成的アセスメントを実践する;フィンランド—競争や比較でなく個人内の伸びに重きを置く;イタリア—変遷していくシステム;ニュージーランド—多様な政策イニシアチブの中に形成的アセスメントを組み入れる)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85287382
  • ISBN
    • 9784750327402
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    281p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ