形成的アセスメントと学力 : 人格形成のための対話型学習をめざして
著者
書誌事項
形成的アセスメントと学力 : 人格形成のための対話型学習をめざして
明石書店, 2008.3
- タイトル別名
-
L'évaluation formative : pour un meilleur apprentissage dans les classes secondaires
Formative assessment : improving learning in secondary classrooms
- タイトル読み
-
ケイセイテキ アセスメント ト ガクリョク : ジンカク ケイセイ ノ タメ ノ タイワガタ ガクシュウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全232件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原書フランス語版のタイトルは標題紙裏による
"Formative assessment : improving learning in secondary classrooms, c2005 経済協力開発機構(OECD)"の抄訳
監訳: 有本昌弘
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 形成的アセスメントの概念(形成的アセスメントの範囲と方法論;形成的アセスメントの政策枠組み;ケーススタディからみた形成的アセスメントの要素;実践例からみた形成的アセスメントの要素;形成的アセスメントの利点と障壁;形成的アセスメントの普及と水sンのための政策指針)
- 第2部 形成的アセスメントの事例研究(カナダ—形成的アセスメントのために総括的データの活用を推進;デンマーク—学校にデモクラシーと対話の伝統を築く;イングランド—ハイステイクスな場面で形成的アセスメントを実践する;フィンランド—競争や比較でなく個人内の伸びに重きを置く;イタリア—変遷していくシステム;ニュージーランド—多様な政策イニシアチブの中に形成的アセスメントを組み入れる)
「BOOKデータベース」 より