授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない

Bibliographic Information

授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない

秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著

明石書店, 2008.6

Other Title

Learning from lessons : teacher inquiry and lesson study

授業の研究 教師の学習 : レッスンスタディへのいざない

Title Transcription

ジュギョウ ノ ケンキュウ キョウシ ノ ガクシュウ : レッスン スタディ エノ イザナイ

Available at  / 258 libraries

Note

参考文献: 各章末

レッスンスタディに関する主な英語著書参考文献 (2007年まで): p213-215

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 レッスンスタディの広がりと問い(授業研究—アメリカ合衆国における発展と挑戦;レッスンスタディの国際的動向と授業研究への問い—日本・アメリカ・香港におけるレッスンスタディの比較研究;日本の授業研究の歴史的重層性について)
  • 第2部 授業研究・カリキュラム研究を通した教師の対話と学び(教師の学びの新しい可能性—デザイン研究という授業のあり方;対話を通した教師の対話と学習;授業研究協議会での教師の学習—小学校教師の思考過程の分析;授業検討会談話と教師の学習;幼小連携の話し合いと教師の学習)
  • 第3部 教師の学習システム開発とコミュニティとの連携(授業づくりにおける「しかけ」;レッスンスタディを持続させ、豊かにする授業分析の役割—コミュニティの中での大学と学校の連携によるレッスンスタディ;学校を変えるロングスパンの授業研究の創造)
  • コメンタリー(学習科学から見たレッスンスタディ;教師の学びの新しい可能性)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA86324972
  • ISBN
    • 9784750327846
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    219p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top