授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない

書誌事項

授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない

秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著

明石書店, 2008.6

タイトル別名

Learning from lessons : teacher inquiry and lesson study

授業の研究 教師の学習 : レッスンスタディへのいざない

タイトル読み

ジュギョウ ノ ケンキュウ キョウシ ノ ガクシュウ : レッスン スタディ エノ イザナイ

大学図書館所蔵 件 / 258

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

レッスンスタディに関する主な英語著書参考文献 (2007年まで): p213-215

内容説明・目次

目次

  • 第1部 レッスンスタディの広がりと問い(授業研究—アメリカ合衆国における発展と挑戦;レッスンスタディの国際的動向と授業研究への問い—日本・アメリカ・香港におけるレッスンスタディの比較研究;日本の授業研究の歴史的重層性について)
  • 第2部 授業研究・カリキュラム研究を通した教師の対話と学び(教師の学びの新しい可能性—デザイン研究という授業のあり方;対話を通した教師の対話と学習;授業研究協議会での教師の学習—小学校教師の思考過程の分析;授業検討会談話と教師の学習;幼小連携の話し合いと教師の学習)
  • 第3部 教師の学習システム開発とコミュニティとの連携(授業づくりにおける「しかけ」;レッスンスタディを持続させ、豊かにする授業分析の役割—コミュニティの中での大学と学校の連携によるレッスンスタディ;学校を変えるロングスパンの授業研究の創造)
  • コメンタリー(学習科学から見たレッスンスタディ;教師の学びの新しい可能性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86324972
  • ISBN
    • 9784750327846
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    219p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ