授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない
著者
書誌事項
授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない
明石書店, 2008.6
- タイトル別名
-
Learning from lessons : teacher inquiry and lesson study
授業の研究 教師の学習 : レッスンスタディへのいざない
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ ケンキュウ キョウシ ノ ガクシュウ : レッスン スタディ エノ イザナイ
大学図書館所蔵 件 / 全258件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
レッスンスタディに関する主な英語著書参考文献 (2007年まで): p213-215
内容説明・目次
目次
- 第1部 レッスンスタディの広がりと問い(授業研究—アメリカ合衆国における発展と挑戦;レッスンスタディの国際的動向と授業研究への問い—日本・アメリカ・香港におけるレッスンスタディの比較研究;日本の授業研究の歴史的重層性について)
- 第2部 授業研究・カリキュラム研究を通した教師の対話と学び(教師の学びの新しい可能性—デザイン研究という授業のあり方;対話を通した教師の対話と学習;授業研究協議会での教師の学習—小学校教師の思考過程の分析;授業検討会談話と教師の学習;幼小連携の話し合いと教師の学習)
- 第3部 教師の学習システム開発とコミュニティとの連携(授業づくりにおける「しかけ」;レッスンスタディを持続させ、豊かにする授業分析の役割—コミュニティの中での大学と学校の連携によるレッスンスタディ;学校を変えるロングスパンの授業研究の創造)
- コメンタリー(学習科学から見たレッスンスタディ;教師の学びの新しい可能性)
「BOOKデータベース」 より