書誌事項

歴史教育とジェンダー : 教科書からサブカルチャーまで

長野ひろ子, 姫岡とし子編著

(青弓社ライブラリー, 67)

青弓社, 2011.2

タイトル読み

レキシ キョウイク ト ジェンダー : キョウカショ カラ サブカルチャー マデ

大学図書館所蔵 件 / 208

収録内容

  • ジェンダー視点による高校世界史教科書の書き換えに向けて : アメリカの教科書から考える / 富永智津子 [著]
  • 古代ギリシアの社会をジェンダーの視点から読み解いてみる / 桜井万里子 [著]
  • 奴隷貿易にジェンダーの視点をクロスオーバーさせる / 井野瀬久美惠 [著]
  • 中国史教育とジェンダー / 小浜正子 [著]
  • 高校世界史教科書にみるジェンダー / 三成美保 [著]
  • 高校の日本史教科書にみるジェンダー / 久留島典子 [著]
  • 女性史・ジェンダー史の成果は教科書に生かされているか : 日本近世の場合 / 長野ひろ子 [著]
  • 歴史教育の役割 : 「歴史」と「自分」を架橋するために / 荻野美穂 [著]
  • 世界史の「周辺」におけるジェンダー : 「トラフィッキング(人身売買)」と、従軍慰安婦非難決議 / 羽場久美子 [著]
  • 科学史教育とジェンダー / 小川眞里子 [著]
  • ジェンダー史と歴史教育 / 桃木至朗 [著]
  • ミュージアムとジェンダー : 展示による経験の可視化をめぐって / 香川檀 [著]
  • 「女たちは歴史が嫌い」か? : 少女マンガの歴史ものを中心に / 藤本由香里 [著]

内容説明・目次

内容説明

戦後の歴史教育では「家永教科書裁判」や「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書問題など、私たちの歴史観や歴史認識を問う問題が繰り返し議論されてきた。しかし、「ジェンダーの視点からの歴史教育や歴史教科書の見直し」はほぼおこなわれてこなかったといっていい。本書では、日本やアメリカの歴史教科書、はては科学史やミュージアムの展示方法。少女マンガまでをも射程に収め、国際比較や精緻な読み込みをとおして、歴史教育におけるジェンダーの欠落とそれをどう補うべきかを具体的に考察する。現代日本の歴史教育をジェンダーの視点から見直し、その視点を歴史記述・教育にどのように織り込むべきかを真摯に探る問題提起の書。

目次

  • 第1部 教科書を中心に(ジェンダー視点による高校世界史教科書の書き換えに向けて—アメリカの教科書から考える;古代ギリシアの社会をジェンダーの視点から読み解いてみる;奴隷貿易にジェンダーの視点をクロスオーバーさせる;アジア史教育とジェンダー;高校世界史教科書にみるジェンダー;高校の日本史教科書にみるジェンダー;女性史・ジェンダー史の成果は教科書に生かされているか—日本近世の場合)
  • 第2部 文化・サブカルチャーを中心に(歴史教育の役割—「歴史」と「自分」を架橋するために;世界史の「周辺」におけるジェンダー—「トラフィッキング(人身売買)」と、従軍慰安婦非難決議;科学史教育とジェンダー;ジェンダー史と歴史教育;ミュージアムとジェンダー—展示による経験の可視化をめぐって;「女たちは歴史が嫌い」か?—少女マンガの歴史ものを中心に)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05125536
  • ISBN
    • 9784787233240
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    285p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ